日: 2013年3月4日

「つるはしを振るな、現場を知る仕組みを作れ」by 吉越浩一郎

トリンプの元社長の吉越浩一郎http://yoshikoshi.com/ の言葉です。 私も心がけていることで今日考えられましたので日経トップリーダーの記事の文末を少し転載します。 —————– これからの時代は、トップ自身がいつまでも自らつるはしを振って、力仕事をしていたのでは駄目。そのためには仕組み作りが必要で、それを構築することこそがリーダーの仕事なのです。 確かに今の経営環境は厳しいと思います。でも与えられた条件にケチをつけても始まりません。それを受け止めたうえで。自分に何ができるかをとことん考える。今こそトップの真価が問われています。トップが諦めたらおしまいです。ぜひ自分を信じる道を邁進してください。 —————– その部分だけを取り上げれば現場軽視にも聞こえますが吉越社長ほど現場の状況を大切にしています。 現場を知る仕組み作りということが大切です。 みなさんはどう思いになるでしょうか? ————- ... Read More | Share it now!