日: 2013年3月30日

ヒトは超高性能なコンピューターより計算が早い

ヒトはファジーな部分では超高性能なコンピューターより計算が早いと思っています。 その例としていつも説明しているのが 「面倒と感じる仕事」 です。 これは儲かっていないはずです(^^; 儲かるというは「営業利益」「経常利益」が少ないと無意識のうちに計算しているからです。 で、そんな仕事をなぜいつまでもやっているかと言うと「粗利益」が上がっているからです。 しかし、その「粗利益」から「経費」(結構、見えていない部分が多い)を差し引くと「営業利益」になりますがヒトの脳やカラダはファジーな「経費」をちゃんと計算しているんです。 ですから 「面倒(^^;」「やる気がしない(^^;」 に繋がると考えています。 「面倒」と思われる仕事でも2倍も3倍もの価格を頂戴できたら他を差し置いても楽しく取り組めますw かなり直感的な考え方ですが私はそれを大切にしています。 また、その方が楽しい人生を送れるのではないでしょうか(^^v ————- ... Read More | Share it now!