日: 2014年10月10日

次に来るものは? 次に取り組むべきものは?

サービス残業などでブラック企業が取りざたされていますが中小企業で次ぎに取り組まなければならないのは 「人事制度」 だと確信しています。 なぜ、そう思うのか? 一つはサービス残業や有給休暇の取得について一段落しそうであることとです。 それから人事制度が機能していて実績やプロセスが給与や自分の将来のビジョンにマッチしていなければ自分ならやる気がしないからです。 また、「人事制度」は良い会社を作ろうとすれば必ず出てくる課題で、最近のセミナーでもかなり取り上げられています。 人事のプロセスは ・採用・教育・制度・優秀な人材のつなぎと目 とある有名な社長が言っていました。 当社も採用、教育はそこそこうまく言っていると思います。 次は制度です。 制度がなければ本当にできる人をつなぎ止めることも難しいでしょう。 ———– 「心豊かに」「穏やかに」 人間研究は面白くて大切!! ... Read More | Share it now!

本当に資金繰りと採用が後回しでいいんですか?

会社経営の資源は ・ヒト・モノ・カネ・情報 と言われています。 ところが、多くの個人業、中小企業ではヒトとカネが後回しになっていると感じます。 気弱な自分はどちらも先にやるのに恐怖を感じます。 「ヒトを雇い入れて、思うような売上、利益が出せなかったらどうしよう」「お金を借りて返すのが大変になったらどうしよう」 と思うのが普通です。 というより、世間ではそういわれるし、そのように擦り込まれてきました。 少なくとも同じくらいの規模の会社だと、先行投資でヒトを雇用したり資金繰りを考え事前に借り入れに動いている経営者はいません。 しかし、どちらも必要になってから調達しようと思うと非常に大変なのです。 余裕のあるときにやるのと余裕がなくなってからやるのでは天と地のさほど結果が違います。 資金調達と採用を後回しにしていませんか? ———– 「心豊かに」「穏やかに」 人間研究は面白くて大切!! ... Read More | Share it now!