ドミニカ野球の原点(後編)

Pocket

スワロースポーツの近藤です。

~前編はこちら~

『ドミニカ野球の原点(前編)』の続きです。

よく「ハングリー精神が強いから」とか「身体能力が違うから」と
 

我々日本人は思ってしまいがちです。
 
もちろん一部の選手にはそういった人もいるとは思いますが、
 
今回の旅行で、下記のような部分が大きく違うのかな?と感じました。

①全野球少年の目標が『30歳にメジャーで活躍すること』
 
 甲子園出場やプロ野球での活躍が目標ではないので、

 無理な投げ込みやオーバーワークをしない。

 その為、若いうちに大きな故障をする可能性が少ない。


12~18歳くらいの子供たちが一生懸命練習してました(^O^)
②超ポジティブ
 
 ①の通り、目標が先にあるので、エラーしても三振しても怒られない(むしろ褒められる)。

 その為、伸び伸びと良い部分を伸ばしプレー出来ているので

 (”怒られないように”とか、”失敗しないように”という意識がなく)いつも前向き。

 エラーをしても謝ったり後悔する、ということはほぼなく、

 「次は絶対取ってやる!!」という気持ち。
③指導者と選手の間に上下関係がない
 選手は指導してくれる監督やコーチを尊敬・信頼し、

 指導する側も選手の可能性を信じ尊重していて、
 上から命令したり叱ることはない。

④とにかく『楽しむ』!!
 野球だけでなく、普段の生活から全て”楽しもう!!”という意識が強い。
 練習も遊びの延長線上にあるなど、
 「練習が辛い」という感覚があまりないのかもしれません。

楽しもう!という気持ちがあるからか、ボールハンドリングが遊び心満載で絶妙ですよね(^_-)-☆

壁さえあればいつでもどこでも練習できる!

以上の4点が日本と大きく違うのかなぁ、と感じました。
 

 注)個人的感想なので、もしかしたら事実と異なるかもしれません…あしからず(^^;
逆に言えば、日本には食事や施設、またデータや技術など、
 
ドミニカよりも優れているところはたくさんあると思うので、
 
上の4点を取り入れられたら、日本人メジャーリーガーの数も増えるかもしれないし、
 
何より野球を好きになってくれる子供の数も増えるかもしれない。
 
そんなことを考えさせられる旅でした。
 

IMG_0159
筒香選手、飛雄馬選手、乙坂選手と子供たちで記念写真。みんないい笑顔です!!(^^)

今回ドミニカのウインターリーグに参戦している筒香選手始め、

練習に参加している飛雄馬選手、乙坂選手の

来シーズンのプレーを見るのが今から楽しみです!!(^o^)/

VAMOS!!
ベイスターズの3選手も愛用しているアイピーセレクトやオンヨネの

おすすめ商品はこちらからチェック!!
 

☆アイピーセレクト即納品特集!!
13-3-ips-id-on

☆オンヨネおすすめ商品!!
13-3-osm-sok

☆オンヨネ超特価セール品!!
14-5-onyone-sale

☆オンヨネ防寒ウェア特集!!
13-3-ony-pac-on

☆黒田博樹投手&オンヨネコラボグッズ!!
15-4-kuro

——————–
久保田スラッガー ミズノプロ ハイゴールド タマザワ/玉澤 エスエスケイ/SSK ローリングス アシックス
ハタケヤマ ジームス/エポライズ アンダーアーマー ヘキサ ゼット ワールドペガサス ウイルソン マクダビッド
ザナックス&
nbsp;アディダス デサント ナイキ オンヨネ アイピーセレクト ファイヤーズ ヤナセ カッターズ イソノ
オールドヒッコリー ルイスビル フランクリン クリオ シュアプレイ エボシールド ザムスト スキンズ/SKINS
野球ユニフォーム 限定品 激安特価品セール 野球用品 楽天市場 野球用品 ヤフー/Yahoo!
野球用品 アマゾン/Amazon 野球用品 DeNA 野球用品 ポンパレモール 

Updated: 2015年12月18日 — 8:42 PM

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です