阪神藤本選手のスラッガー軟式グラブのお話

Pocket

スタッフブログは本当にご無沙汰しておりまして、申し訳ございません。

スワロースポーツの近藤 竜雅です。

本日は面白い話を聞いたので、久々の投稿です。

現在、プロ野球ではキャンプ真っ盛りですが、

阪神タイガースの藤本選手が使用しているグラブ(グローブ)って、

な、なんと、、、軟式用なんだそうです!!(驚)

ちょっと前の日刊スポーツにも載っていたので、既に知っている方もいるとは思いますが、

ここ5年は軟式用グラブを使っているそうです。

そう!モデルはもちろん、人気品番のKSN-T9Sですよね。

軟式用を使ったきっかけは、今年からタイガースの守備コーチに就任された、

久慈コーチを見習ったものだそうです。

久慈さんは、矢野捕手らとの電撃トレードで98年に中日に移ってから、

再度星野監督(02年当時)に請われて、03年からタイガースに舞い戻ってきた、

言わずとしれた守備の名手です。

03年に久慈さんと藤本選手は現役でチームメイトだったのですが、

その時に久慈さんが使っていたのが軟式用のグラブ(グローブ)

久慈さんの守備の巧さに心酔していた藤本選手が、

先輩に倣って04年から軟式用を手にしたという訳。

何故、軟式!?と思ってしまいますが、一番の理由は手に馴染みやすいからだそうです。

さらには、土手の綿を抜いて、土手の下(手首に近い部分)をぺっちゃんこにして、

土手部分でボールを止める感覚でそのようにしていたとの事。

(久慈さん曰く、通常の捕球部と、土手部で、ポケットを2つ作る感覚だそうです)

こんな事実があったなんて、正にプロ!!

とても素人にはマネ出来ないし、マネしちゃダメですよ!!(笑)

当たり前ですが、耐久性に欠けますし、

なんと言っても手がパンパンに腫れて血行障害になる可能性だってありますからね。

実際、藤本選手もそれに近い状態だとか。。。

でも、これぞプロのこまかな工夫、努力なのでしょうね。

今年は真弓監督に変わり、藤本選手もレギュラー獲りに気合いが入っていますから、

グラブ(グローブ)と共に大注目ですね!!

★詳しくは戯言T9日記(本館)さんのブログでは、その新聞の写真が見られます。!!

また、面白い話があったら書き込みます。

今後ともスワロースポーツを宜しくお願い致します!!

————-

久保田スラッガー ジームス タマザワ(玉澤) イソノ ミズノプロ ゼット ハイゴールド
エスエスケイ(SSK) ナイキ ハタケヤマ アンダーアーマー ザナックス アディダス
デサント オーダー野球用品  野球ユニフォーム 野球限定商品 野球セール品
野球用品 R 野球用品 Y!グローブ(グラブ) バット スパイク(シューズ)
お手入れ用品 手袋 リストバンド

Updated: 2009年2月21日 — 6:54 PM

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です