■大学野球の用具使用の状況

Pocket

logo.jpg

□++++++++++++++++++++++++++++++□
                        スワロースポーツの野球小話                                   
              ‥‥‥‥‥‥朝から晩まで野球漬‥‥‥‥‥‥          
□++++++++++++++++++++++++++++++□
                                            >>>>>> 第9号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■大学野球の用具使用の状況

先週水曜日、休日を利用し、神宮球場へ東都大学野球の観戦へ行ってきました。

・東都大学野球連盟(PC用URL)
http://www.tohto-bbl.com/ 

当日は中央大学vs立正大学、青山学院大学vs國學院大學の2試合が行われ、

非常に見ごたえのある試合で、楽しんで観戦することができました。

今回はその首都大学野球で、当日使用されていた用具についてです。

当日は、バックネット裏、一塁ベンチ寄りに席を陣取り、用具を観察することができました。

※東都大学リーグは全席一律料金で観戦することができるのが魅力のひとつです(*^^*)

1)スパイク

4校ともスパイクはミズノを使用していました。

選手によっては、ミドルカットであったり、折ベロであったりと様々でした。

中でも目を引いたのが、樹脂底のスパイクを使用している選手がいたことです。

ミズノのメーカーの方いわく、プロでも革底よりも樹脂底を使用している選手のほうが

多いらしいので、今後樹脂底スパイクの使用比率が増えることが予想されます。

2)バット

一塁側ベンチを使用していた中央大学、青山学院大学の選手の

先発メンバー9名のバットの使用メーカーが下記の通りです。

※3塁側は遠くて見えませんでした f(^_^;

・中央大学

1位 SSK 4名

2位 ミズノ 2名

3位 ゼット、ローリングス 各1名

〃位 不明 1名

・青山学院大学

1位 ミズノ 5名

2位 SSK 2名

3位 ゼット、ナイキ 各1名

個人的に目に付いたのは、中央大学の途中出場の選手が、

ハイゴールドのバットを使用していたことですね。

3)その他

青山学院大学のネクストバッターズサークルでは、

イソノのグリップガードを使用していました。

また、ノッカーの方は、久保田スラッガーのノックバットで、

ノックを打ち分けていました。

※すべてスワロースポーツスタッフ/渡部調べ

 

野球専門店のスタッフとしては、青山学院大学のイソノや

久保田スラッガーのように、野球専門メーカーの商品を使ってほしい、

多く使用されている大学野球のリーグが見たいと感じました。

もし、読者の方で、そんなリーグをご存知の方がいらっしゃいましたら、

ぜひ、ご連絡をお待ちしております。

※関東圏でお願い致します(苦笑)

──────────────────────────────

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

■編集後記

先週イチロー選手が、9年連続200本安打の

大リーグ記録を達成しました。さすがですね f(^_^;

同じ日本人として誇りに思うとともに、

非常にうれしく思います(*^^*)

そんなイチロー選手の偉業にはまったく貢献していませんが(笑)

このメルマガ「スワロースポーツの野球小話」も

今回で”9”号目となります(^-^)V

今まで続けられているのも、読者の皆様のおかげです。

本当にありがとうございます。

多くの方々に支えられている野球小話ですが、

スワロースポーツのスタッフブログ内で、

バックナンバーを見ることができます。

「最近購読し始めたばかり」、「メールを削除してしまった」、

という方にもオススメです。

毎週木曜日に、3週間前に配信したメールを

掲載していますので、もし宜しければご覧ください。

http://www.4860.jp/ceo_blog/1987/11/post-351.html

これからも、もっともっとおもしろい情報を

配信して参りますので、今後とも温かく見守って頂ければ幸いです。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_

ご意見やご感想があれば、ぜひお寄せ下さい。

 

※このEメールアドレスは、配信専用です。
このメッセージには返信しないようお願い致します。

※メールマガジンを解除希望の方は下記よりお願い致します。
https://www.4860.jp/customer/edit_input.asp?shopcd=17326

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
スワロースポーツ
http://www.4860.jp
E-mail: swallow@4860.jp
TEL: 03-3904-4860 / FAX: 03-5923-4862
〒177-0033 東京都練馬区高野台2-4-6
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

Updated: 2009年10月15日 — 4:01 PM

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です