■アウト・オブ・シーズン

Pocket

logo.jpg

□++++++++++++++++++++++++++++++□
                        スワロースポーツの野球小話                                   
              ‥‥‥‥‥‥朝から晩まで野球漬‥‥‥‥‥‥          
□++++++++++++++++++++++++++++++□
                                            >>>>>> 第15号 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■アウト・オブ・シーズン

今回は高校野球についてのお話。

11月に入り、高校野球の大きな公式戦は14日からの

明治神宮大会を残すだけとなりました。

この大会が終わると、全国の高校で本格的に

オフシーズン突入、とった感じですね。

さてタイトルのアウト・オブ・シーズンとは、

高校野球でいう、そのオフシーズンを指すらしいです。

「アウト・オブ・シーズン中、高校野球では、同一地域でも、

他校との合同練習(一部許可)、練習試合はできない。

期間は、12月1日より翌年3月第2土曜日までとする」

上記が、定義であり、この期間を設ける理由は下記の通りです。

・寒冷地と暖かい地域との格差の解消

・選手の健康上の配慮

(寒い時期に、実戦練習をしない事による選手の肩、肘の負担の軽減)

私自身、高校球児だった当時から、このような期間が

あったことは、知っていたのですが、アウト・オブ・シーズンという単語と、

具体的な期間は、最近初めて知りましたf(^_^;

ちなみに、福島県の積雪地域の高校に通っており、4月の上旬まで

グラウンドが使えないこともあった為、雪がない温暖な地域へ

遠征に行くと、とてもうらやましく思ったものです。

この”アウト・オブ・シーズン中”、練習試合など実戦練習を

行うことはできませんが、高校球児のみなさんには、

酷使した肩、肘を休めたり、基礎体力の向上など、期間を

有意義に使い、シーズンに備えてほしいと思います。

──────────────────────────────

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

■編集後記

先日、私用で新潟に行った際に、

「HARD OFF ECOスタジアム新潟」を見学してきました。

※見学といっても外から眺めるだけでしたが f(^_^;

あとから知った話ですが、イベント・大会などが無い日は、

無料で、内部の見学もできるそうです。興味のある方は是非。

http://www.hardoff-eco-stadium.jp/

今年7月に誕生したばかりとあって、外観もきれいで格好良く、

見ているだけでも、興奮しました。

これまで、設備の不十分などを理由に、行われることの

少なかったプロ野球の一軍戦や、国体なども開催されるなど、

新潟の野球熱が盛り上がることを、期待したいものです。

今や大リーグで活躍するイチロー選手が、プロ第一号本塁打を放ったのが、

同じく新潟県の球場だということをご存知でしょうか?

新潟県長岡市の悠久山野球場にて、当時オリックス所属のイチロー選手が、

同じく当時近鉄の野茂英雄投手から、打っているんですね。

ちなみに、イチロー選手がプロ100号を打っている相手は

松坂投手であり、節目の本塁打を大投手から放っているというところに、

イチロー選手のスター性を感じずにはいられません(*^^*)

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 

★バックナンバー公開中!! 

 

ご意見やご感想があれば、ぜひお寄せ下さい。

 

※このEメールアドレスは、配信専用です。
このメッセージには返信しないようお願い致します。

※メールマガジンを解除希望の方は下記よりお願い致します。
https://www.4860.jp/customer/edit_input.asp?shopcd=17326

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
スワロースポーツ
http://www.4860.jp
E-mail: swallow@4860.jp
TEL: 03-3904-4860 / FAX: 03-5923-4862
〒177-0033 東京都練馬区高野台2-4-6
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Updated: 2009年11月26日 — 8:31 PM

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です