■プロになる為には?

Pocket

□++++++++++++++++++++++++++++++□
                        スワロースポーツの野球小話                                   
              ‥‥‥‥‥‥朝から晩まで野球漬‥‥‥‥‥‥          
□++++++++++++++++++++++++++++++□
                                            >>>>>> 第19号 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■プロになる為には?

10月29日に、プロ野球ドラフト会議が行われ、

今年も、花巻東高校の菊池投手を中心に、数多くの選手が、

プロからの指名を受けました。今回入団した選手が、どんな

活躍を魅せてくれるのか、早くも来季が待ち遠しいです(*^^*)

みなさん、ご存知のことと思いますが、高校生と大学生の選手が、

プロ野球球団への入団を目指す場合、「プロ野球志望届」の

提出が必要となります。2004年から高校生が、2007年からは

大学生にも、提出が義務付けられるようになりました。

提出者一覧は下記よりご覧になれます。

・全日本大学野球連盟
http://www.jubf.net/

・日本高等学校野球連盟
http://www.jhbf.or.jp/

前回のメルマガにて、独立リーグについて、お話しましたが、

その独立リーグも、同じプロとして例外ではなく、志望届の提出が

必要となります。提出者の方には、NPBは難しくとも、初めから、

独立リーグでのプレーを目指して、提出する選手もいるらしいですね。

例)BCリーグのトライアウト開催要項・注意事項にも

  プロ志望届提出の義務の記載があります。

http://www.bc-l.jp/modules/bclnews/index.php?page=article&storyid=973

高校卒業時に指名がなかった場合、大学へ進学すると4年間、社会人チームへ

進むと、最低3年間在籍しなければ、通常はドラフト指名の対象となりません。

しかし、高校3年時に、指名が無くとも、卒業後すぐに、独立リーグへ進んだ場合、

卒業の翌年度からドラフト対象となり、より早くプロ入りの道が開けるというメリットがあります。

(もちろんプロからの指名が前提ですが・・・。)

独立リーグから、NPB入りする選手の増加傾向に伴い、

今後、早期のNPB入団を志す選手の、志望届の提出が増えるかもしれません。

来年もプロ志望届、ドラフト会議に注目したいと思います。

──────────────────────────────

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

■編集後記

今回、ドラフトについてのお話をさせて頂きましたが、

今年のドラフトは個人的にも、特別な思い入れがありました。

先月22歳の誕生日を迎えたのですが、

今年のドラフト対象である、現大学4年生の選手と同い年なんです。

同い年というだけで、勝手に親近感をもっています f(^_^;

現役のプロ野球選手だと、中日平田選手、巨人辻内投手などがおり、

4年前には「ナニワ四天王」「辻内世代」などと呼ばれていました。

一つ年上の、ダルビッシュ投手や涌井投手、

一つ年下の、田中マー君、斎藤佑樹投手をなどと比較され、

一部から谷間の世代などといわれていますが、

そんな評判を、吹き飛ばすくらいの活躍を期待したいものです。

頑張れ、1987年度生まれ!!陰ながら、応援してます(*^^*)

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 

★メルマガバックナンバー公開中!! 

 

ご意見やご感想があれば、ぜひお寄せ下さい。

 

※このEメールアドレスは、配信専用です。
このメッセージには返信しないようお願い致します。

※メールマガジンを解除希望の方は下記よりお願い致します。
https://www.4860.jp/customer/edit_input.asp?shopcd=17326

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
スワロースポーツ
http://www.4860.jp
E-mail: swallow@4860.jp
TEL: 03-3904-4860 / FAX: 03-5923-4862
〒177-0033 東京都練馬区高野台2-4-6
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Updated: 2009年12月24日 — 12:00 AM

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です