■宮城県の野球事情(メルマガバックナンバー)

Pocket

□++++++++++++++++++++++++++++++□
                   スワロースポーツの野球小話                                   
           ‥‥‥‥‥‥朝から晩まで野球漬‥‥‥‥‥‥          
□++++++++++++++++++++++++++++++□
                                    >>>>>> 第22号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■宮城県の野球事情

今年、初めてクライマックスシリーズへ出場し、
プロ野球界を大いに沸かせたチームといえば、宮城県仙台市を
本拠地とする東北楽天ゴールデンイーグルスですが、
もうひとチーム、杜の都の注目を集めたプロ野球球団といえば、
仙醍(せんだい)キングスです(*^^*)

といってもこちらは、架空の話で・・・f(^_^;
仙醍キングスとは、仙台市在住のベストセラー作家、伊坂幸太郎さんの
作品「あるキング」に登場する弱小プロ野球チーム。

キングスの熱狂的ファンの両親の間に生まれた主人公が、チームを優勝に
導く運命を背負い、野球選手になるべく育てられ・・・といったストーリー。

そんな仙醍キングスのキャップを、都内の書店で発見!!
すかさず、携帯で撮影しました(^-^)V

091206_1035~02.jpg

どことなく楽天イーグルスを、連想させる仙醍キングスですが、
イメージカラーはブルー。調べてみるとこのキャップ、限定50個の
超レアアイテムとのこと。金色の王冠をあしらったマークは、
12球団と遜色ありません。

ちなみに、「あるキング」は、楽天効果もあいまってか、
クライマックスシリーズ開催時には、仙台市内の書店で
軒並み売上トップを記録したそうです。

興味のある方は、ぜひ一度読んでみてはいかがでしょうか?

 

ダルビッシュ投手をはじめ、多くのプロ野球選手を輩出した
東北高校や、大魔神佐々木投手の母校、東北福祉大学などがあり、
学生野球のレベルも高い宮城県。

仙台育英高校には、ヤクルト由規投手の弟で、来年のドラフト
候補にもなっている貴規外野手が在籍。

また、今夏甲子園で、見事準優勝を果たした日本文理高校から、
エースの伊藤投手、4番の吉田外野手が東北福祉大学へ進学。

楽天は、ブラウン監督を迎え、新たな船出。

来年も話題の絶えない、宮城県の野球に、注目していきたいと思います。

──────────────────────────────

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

■編集後記

今年の楽天イーグルスの躍進を語る上で、欠かせないのが
野村前監督の手腕ではないでしょうか?
「ぼやき」は今年の流行語大賞にも選ばれました。

今年惜しまれながら退任された、野村監督ですが、
最近、テレビ出演されているのをよく目にします。

バラエティー番組などに出演されているのを見ると、
野球ファンのみならず、多くの人に愛されていると感じ、
野村ファンの私も大変うれしく思います。

そんな中で、沙知代夫人とともに出演されていた
番組の中で、息子さんであるカツノリさん(来年より巨人二軍
バッテリーコーチ)に関するあるエピソードを話されておりました。

カツノリコーチの高校時代、全試合に同行していたという沙知代夫人。
カツノリコーチに対し、試合の度に大声で、野次を飛ばしていたそうです。
(なんとなく想像がつきますf(^_^; )

あまりにもうるさい為、先輩部員から「黙らせて来い」と
いわれたカツノリコーチ、それに対しカツノリコーチは、
「自分ができる、唯一の親孝行なので」と先輩に頭を下げたそうです。

この話を聞いて、思わずグッとくるものがあり、
ぜひみなさんにも、と思い、ご紹介させて頂きました。

律儀で面倒見がよい、といった人間性を評価されることの多い
カツノリコーチ、その人間性を垣間見た気がしました。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_

ご意見やご感想があれば、ぜひお寄せ下さい。

 

※このEメールアドレスは、配信専用です。
このメッセージには返信しないようお願い致します。

※メールマガジンを解除希望の方は下記よりお願い致します。
https://www.4860.jp/customer/edit_input.asp?shopcd=17326

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
スワロースポーツ
http://www.4860.jp
E-mail: swallow@4860.jp
TEL: 03-3904-4860 / FAX: 03-5923-4862
〒177-0033 東京都練馬区高野台2-4-6
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

Updated: 2010年1月14日 — 12:53 AM

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です