日: 2014年7月12日

3Dプリンターを舐めてはいけない!!

3Dプリンターに限らず、ウエアラブPCやロボットをを舐めてはいけないと思っています。 以前に飲み会で、この話しをしたときに 「矢野さん。実際に3Dプリンターを見たことある?」 と言われ非常に否定的な意見がなされました。 確かに、今はまだまだ幼稚なできで家庭で誰でもが使えるように実用化はされていません。 しかし、技術の発達のスピードから考えればそんな幼稚さからの脱皮はあっという間です。 直接的に何に便利になり何に使われるようになるかは分かりません。 少なくとも私はインターネットが出現した時ほどではないですが3Dプリンターは革新的な変化を起こすと思っています。 ※だからと言って、今、自分が使いたいとは思っていません タイトルでは 「3Dプリンターを舐めてはいけない!!」 と書いていますが世の中の多くのモノがコンピューターやロボットに置き換わっていくと考えています。 「人間にはかなわないよ」 と言われるようなマッサージも、何年先か分かりませんがいずれはそれを超えることになると確信しています。 ただ、あまり先の事を考え過ぎると今現在が硬直化して動けなくなるので考えすぎないようにもしています。 人間研究は面白くて大切!! {lang:... Read More | Share it now!