娘からの宿題

Pocket

私には三人の子供がいますが、勉強に関して放置状態で
勉強をみたり、勉強をしなさいと言ったことはほぼありません。

ただ高校生から大学に入学する頃に
子供の様子をうかがいつつ大金を渡し(^ ^;
 部屋に閉じ込め強制的に何冊かの自己啓発本を読ませてました。

そんなお陰もあり昨年から社会人になった長男は
大学時代のアルバイト先のやり手社長が本をよく読んでいることに影響され
就職活動前にも社会人になってからも習慣づいたようです。

長女も同じように強制したことをキッカケに就職活動が始まると

「自分はどう生きるのか?」
「自分には何が向いているのか?」

など自己分析を始めるのに本を貪るように読み始めました。

しかも、面白くて仕方ないと。

ただ、

「これ面白かったよ」

とか

「これ買ってきて読んだ」

とか

「お父さんも読む?」

と言われれば当初強制した経緯もありますし
共通の話題作りにもなるので読まないわけにはいきません(^^;

そんなわけで娘からの宿題を着々とこなしていますw

———–

「心豊かに」「穏やかに」

人間研究は面白くて大切!!

Updated: 2015年4月23日 — 12:03 PM

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です