野球殿堂クーパーズタウンを訪ねて(前編)

Pocket

DSCF1689.JPG

 

こんにちは!icon:face_smile スワロースポーツの近藤です。

先日かねてからの念願だった、メジャーリーグの殿堂博物館がある

ニューヨーク州のクーパーズタウンへ行ってまいりました。

 

今回の目的は、メジャーリーグの歴史はもとより、

ナショナルパスタイム(国民的娯楽)と言われている

「野球」の魅力を実際に体感する事。

 

アメリカでの野球発祥の地と言われており、

野球が好きな人にはまさに聖地とも言える場所ですよね。

 

 

当日はニューヨークのマンハッタンをAM7:00に車で出発。

ジャスト4時間で現地に到着しました。

(これだけ走ってもニューヨーク州内なんですよ。アメリカは広い!)

 

すごく大きな建物を想像していましたが意外と小さめ。

クーパーズタウンの町自体も、山や牧場に囲まれた小さな田舎町でした。

ただ中に入ったらところ狭しと展示されている歴史の数々…

一気にタイムスリップしたような感覚に陥りました。

 

 

野球が生まれた時期は諸説あるようですが、

プロのリーグが誕生したのは1876年。当時は1リーグのみでした。

ちなみに最初に誕生したプロチームは「シンシナティ・レッドストッキングス」

DSCF1514.JPG 

なんと!ユニフォームは衿付きicon:face_surprised

 

現在の「ナショナル・リーグ」「アメリカン・リーグ」という2リーグ制になったのが1901年。

もう100年以上も経っているんですね。

 

昔の用具もたくさん展示されていました。

DSCF1499.JPG DSCF1510.JPG

グラブはまるで厚手袋、バットはグリップがとても太くまるで棒切れ。

(写真が粗くてすみません…)

ユニフォームやストッキングも生地が分厚く、全て防寒着のようでした。

出来る事なら、これらの用具を身に付けた当時の選手のプレーを見てみたいものですicon:face_self-conscious_smile

 

野球の歴史は選手だけではなく、用具の歴史でもあります。

現在弊社で取り扱っている商品はその進化の過程。

今後もっともっと用具も進化するでしょう。

 

 

<以下、後編へ続く>

 

 

————-

会員登録がまだの方はコチラ!新規会員特典の300ポイントをゲットしよう!!

久保田スラッガー ジームス タマザワ イソノ ミズノプロ ゼット ハイゴールド SSK ナイキ 

ハタケヤマ アンダーアーマー ザナックス アディダス デサント オーダー野球用品  

野球ユニフォーム 野球限定商品 野球セール品 野球用品 R 野球用品 Y!

 

Updated: 2009年7月9日 — 10:41 PM

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です