■日本女子プロ野球機構 メルマがバックナンバー

Pocket

□++++++++++++++++++++++++++++++□
                   スワロースポーツの野球小話                                   
           ‥‥‥‥‥‥朝から晩まで野球漬‥‥‥‥‥‥          
□++++++++++++++++++++++++++++++□
                                    >>>>>> 第45号

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■日本女子プロ野球機構

今年から、女子プロ野球リーグである、
ガールズプロフェッショナルベールボールリーグ(通称:GPBL)が開幕。

日本女子プロ野球機構

京都アストドリームスと兵庫スイングスマイリーズの
2チームで、年間40試合を行うそうです。

欽ちゃん球団こと、茨城ゴールデンゴールスの片岡選手や、
今年、アメリカの独立リーグで活躍する吉田えり投手など、
近年は、女子プレーヤーの活躍が目立ちます。

このGPBLには、東京ヤクルトで活躍する
川端慎吾選手の妹さんである友紀選手も在籍して
おり、兄妹プロ野球選手として、開幕前から注目を集めていました。

この川端友紀選手は、チームの主軸として、
現在リーグの首位打者(6/3現在)。
予断ですが、お兄さんである慎吾選手は、
自分と同い年なので、妹さんに負けじと、頑張ってほしいですね。

ほかにも、硬式野球女子日本代表の選手や、ソフトボール経験者など、
多種多様な経歴をもった選手が在籍しているようです。

リーグのホームページで配信されている、試合の動画を
拝見しましたが、非常に見ごたえがありました。
たまたま見た試合では、特にに兵庫スイングスマイリーズの
厚ヶ瀬選手の好フィールディングに驚かされました。

 

bnr_movie.gif

 

ウェアや、スパイクなどはミズノで統一、グラブなどその他の用具は、
選手によって様々。原則、2010年度公認野球規則に準じたルールの
ようですが、男子のプロ野球と大きく異なるところは、
金属バットを使用しているということでしょうか?

複数色仕様のグラブを使用するピッチャーもいました。
ちなみに前出の川端友紀選手はお兄さんと同じ
SSKのグラブを使用しているようです。

試合の日程を見ると、前期は関西で開催の試合しかありませんが、
噂によると関東での開催も検討しているとか、していないとか。

まだ、後期の日程は調整中とのことなので、
もしかすると、関東でも試合が行われるかもしれません。
関西のチームなので、移動など大変だとは思いますが、
もし実現すれば、ぜひ観戦に行きたいと思います。
関係者の皆さん、ぜひ前向きに検討をお願いします(*^^*)

いち野球ファンとして、これからも女子野球を、応援したいと思います。

──────────────────────────────

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

■編集後記

いきなりですが、朗報です。
といっても、自分にとっての朗報、なのですが。

先日、神宮球場へ、大学野球の観戦に行った際に、
バックスクリーンに、「世界大学野球選手権の
チケット先行発売」の情報が!!

8日から行われている、全国大学野球選手権の大会期間中に
会場(神宮球場・東京ドーム)にて先行販売されるそうです。

先日もお伝えしましたが、日本開催ということに加え、
早稲田大学の斎藤佑樹投手などの、プロ注目選手が
中心となることから、非常に注目されています。

全国大学野球選手権は、13日の決勝戦を含め、
2日間、観戦に行こうと思っていますので、
ついでに、世界大学野球選手権のチケットも
購入しようと考えています。

興味のある方、お近くの方は、ぜひ一緒に、
日本チームを応援しに行きましょう (^-^)V

 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_

ご意見やご感想があれば、ぜひお寄せ下さい。

★ツイッターで新着情報を配信中!
http://twitter.com/4860_jp

ツイッターのフォロー登録を是非お願い致します。

※このEメールアドレスは、配信専用です。
このメッセージには返信しないようお願い致します。

※メールマガジンを解除希望の方は下記よりお願い致します。
https://www.4860.jp/customer/edit_input.asp?shopcd=17326

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
スワロースポーツ
http://www.4860.jp
E-mail: swallow@4860.jp
TEL: 03-3904-4860 / FAX: 03-5923-4862
〒177-0033 東京都練馬区高野台2-4-6
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

Updated: 2010年7月2日 — 6:25 AM

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です