野球部とサッカー部と兄妹喧嘩

Pocket

グランドで野球部やサッカー部で

場所の奪い合いをしている事があります。

「奪い合っても、モノは増えない」

「グランドは広くならない」

「時間は長くならない」

です。

奪い合って増えるものは

一瞬の満足感と憎しみ、気まずさです。

奪って得る「もの」「こと」は

瞬間的には満足感を得られるかも知れませんが

奪われた時の憎しみは、その数倍も大きく

結局は巡り巡って自分に降りかかってきます。

奪い合うぐらいですから、力関係は大きくは無いはずです。

奪われると、次には取り返そうと思います。

それを繰返していても

平均的には半分分けた事と大差はありません(^^;

それよりも憎しみや嫌悪感の方が遙かに増幅していきます。

分け与えることは、自分の欲求を抑えることでもあり

難しいことは分りますが

もし気持ちよく分け合うことが出来たら

どれだけ幸せでしょうか?

譲ってもらえた相手はきっと感謝し

次には譲ってくれると思います。

勿論、譲ってもらうばかりの人もいます。

しかし、そう言った人は、常に奪い合う仲間が増えるだけです。

譲って上げるばかりの人もいると思います。

しかし、そう言った人は、少しずつ譲り合うような仲間が増えます。

さて、あなたはどちらが良いでしょうか?

実は、この話は私の子供にした話です。

兄妹喧嘩が多く、おやつなども人の分まで食べてしまうんですね(^^;

その時に、この話をしました。

「奪い合っても、おやつは増えないよ」

「今は少し多く食べても、何時か勝手に食べられちゃうよ」

「気持ちよく分け合ったら嬉しいでしょ」

と....

ただ、昨日も喧嘩していました(^^;

譲り合えるのは、考える脳みそを持っている人間だけなんですね。

多分、家のワンちゃんは餌が目の前にあれば

食べたいだけ食べてしまします(^^;

以上、今後ともよろしくお願いいたします。

————-

久保田スラッガー ジームス タマザワ(玉澤) イソノ ミズノプロ ゼット ハイゴールド ナイキ デサント ハタケヤマ

エスエスケイ(SSK) アンダーアーマー ザナックス アディダス 野球ユニフォーム 野球限定商品 野球セール品

野球用品 R 野球用品 Y! グローブ(グラブ) バット スパイク(シューズ) お手入れ用品 手袋 リストバンド

Updated: 2007年6月17日 — 5:50 PM

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です