組織の片鱗が見え始めた?

Pocket

この1年間は、思いっきり

「思い描くような組織に近づけること」

を目標にしてきましたが

ここに来て、それが実感できるようになっています。

それぞれのチームが独立して動き出し

責任感を持って仕事をしてくれています。

チームごとのセクショナリズムも生まれず

協力し合う社風を感じさせてくれるようになりました。

WEBチームはリーダーを筆頭に

上手くスケジュール管理をしてくれますし

WEBの知識のないパートさんたちも

チームの一員として受け入れられる体制にしたのが

功を奏したのかも分かりません。

販売チームは、新入社員の佐藤、儀同が

10ヶ月目とは思えない成長をしていますし

最近、期待をさせてくれるのが近藤、門野の2人です。

以前で有れば

「社長。これはどういう意味ですか?」

「社長。これのやり方はどうなっていますか?」

「社長。これを教えてください。」

と言われ

私も心配でしたから、私が調べたり、教えていたり

場合によっては私が代わりにやったりしていました。

しかし、この2週間ほどは

私が欲しい結果をだけ伝え

問題解決は自分たちでやってもらうようにしました。

「社長。これはどういう意味ですか?」

「社長。これのやり方はどうなっていますか?」

「社長。これを教えてください。」

と言われた場合、冷たく(^^;

「私も分かりません。マニュアルを調べてください。」

「私も分かりません。サポートに電話をして聞いてください。」

「分かったら、私に教えてください。」

「問題が解決したら、みんなに教えてあげてください。」

「みんなに教えることはチェックシート、マニュアルに書いておいてください。」

(私も本当に分かりませんので、その場で考えるか調べなければなりません)

と言って、初めてのことを幾つかやってもらいました。

そうしたら最初は突っかかっているのですが

段々とスピードも上がり、頼もしくも思えてくるほどです。

これは彼らに能力が有ったが事実でもありますが

自分が仕事の振り方を学んだとも言えます。

(権限委譲のコツを掴んだ?)

私だけでは本当に何も出来ません。

能力的には出来ても、量的には絶対に出来ません。

そんなわけで、いよいよ

彼らがスワロースポーツを作り上げる手伝いをしてくれると

予感がもてるようになっています。

まだまだ、厳しさや問題も沢山ありますが

何か楽しさがわき出ています。

最後は総務、経理ですが

まずは経理の体制が整い始めており

来期には完全に機能し出します。

来年は人も増えますので

総務としての機能を形にしていく予定です。

総務というと一般には事務を想像しますが

私が考えるスワロースポーツの総務は

ネットワークからデーターベース、システム管理まで

コンピューター関連の要にする予定で

沢山の知識と重い責任を負うことになります。

以上、今後ともよろしくお願いいたします。

————-

久保田スラッガー ジームス タマザワ(玉澤) イソノ ミズノプロ ゼット ハイゴールド ナイキ デサント ハタケヤマ

エスエスケイ(SSK) アンダーアーマー ザナックス アディダス 野球ユニフォーム 野球限定商品 野球セール品

野球用品 R 野球用品 Y! グローブ(グラブ) バット スパイク(シューズ) お手入れ用品 手袋 リストバンド

Updated: 2007年12月8日 — 6:04 PM

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です