映画ソーシャルネットワークを見て

Pocket

公開初日、夜7時上映の

ソーシャルネットワークを見に行きました。

お客さんの入りは95%が空席に見えました(^^;

「こりゃ、ダメだ!!」
facebook が日本で普及するのも
かなり時間がかかると思っていました。

映画自体は大したことは無いというか...(^^;

しかし非常にスピード感が有り
私的には楽しめました。

そして最初の

「こりゃ、ダメだ!!」
から最後には
「間違いなく普及する。以外にスピードは速いかも知れない。」
に変わりました。

その他、今まで感じたことも含めて羅列します。

・ facebook は広がると確信した
・思った以上に普及のスピードは速いかもしれない
1年から2年くらい?
・広がり方は東大、京大、早慶など有名校が核になる
・そして大学、高校、部活動、クラブなど
帰属意識の高いグループが核になる
・大学や高校の友人が使い出せばはまる
・ただし人のつながりをデジタル化させたくない
・一人になりたいこともあり新たなストレスになるかも
・人は友達になる、友達をはずなどオン・オフではない
・友達にもグループがあり、それぞれの個性が有り
それらを同居させられるのか?
・二面性を持てないストレスが生まれる
・そうは言っても大きな津波になり逆らえない
・新しいビジネスが生まれるかも知れない
・ビジネスや商品、サービスは本物しか残らない
・ビジネスや仕事としてプッシュ型は通用しないプル型に徹すべき
・マスメディアのようにソースを確かめる必要が無いので
伝達スピードは恐ろしく早い
以上、思いつきを書いてみました。

————-

Updated: 2011年1月16日 — 10:07 AM

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です