何ができるかだけでは生き残っていけない!!

Pocket

タイトルは少し刺激的で、
生き残っていけないワケではないのですが
辛い仕事を続けてしまうことになりかねないと言うことです。

私どもも、少し昔はお客様を向くことだけが重要で
マクロ的情報や競合などの外的要因に関しては
気にしないか関係ないと思っていました。

しかし最近ではマクロ的情報や競合など外的要因も
同時に見逃してはいけないと感じています。

自分たちに何ができるかだけでは生き残っていけません。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

・マクロ的にどういった方向に向かっているのか?
・潮目はどちらに向いているのか?
・自分ができることと競合ができることのバランスは?
・自分しかできないとに競合はいつ追いついてくるのか?

などが必要なんです。

逆の見方をしてみて下さい。

・マクロ的にどういった方向に向かっているのか分かる
・潮目はどちらに向いているのか自身がある
・自分ができることと競合ができることのバランスを知っている
・自分しかできないとに競合はいつ追いついてくるのか予想ができる

情報収集で答えが見つかったとした
これほど楽なことはないでしょう。

ただ、こう言った情報収集は難しいと勝手に思っているのですが
常にアンテナを張って動けば集まってくるんです。

そうするとわけのわからない自身が付きw
不安、ストレスが無くなっていきます(^^v

————-

Updated: 2013年8月14日 — 7:44 AM

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です