アートとデザインの違いは?

Pocket

どこかで書かれている記事を思い出して検索してみました。

アートとデザインの違い – Google 検索

結局、アートとは自己表現で
デザインとは結果ありきの問題解決だと言うことです。

むかし、この事で社員と対立したことがあります。

WEB製作を任せていた社員の仕上がりのスピードに疑問を持ち
何度も話し合いを持ちましたが
当時は、この二つについて認識をしていませんでした。

で、私の言い分は

「商業デザインは一定時間に一定の水準(最高とは限らない)で、
                どれだけたくさん仕上げられるかが能力」

と主張したのですが

「私は全く満足が行きません」
「では中途半端でいいのですか?」

と主張され衝突しました。

「中途半端でいいのですか?」は殺され文句でしたw

いま思えば、社員はアートを目指していて
私はデザインを依頼していたわけです。

そして、今でも単位時間での問題解決の数量が
能力だと思っていることは変わりがありません。

人間研究は面白くて大切!!

{lang: ‘ja’}

Updated: 2014年6月12日 — 6:21 AM

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です