ジャッキー・ロビンソン・デー

Pocket

スワロースポーツの近藤です。

今年もこの日がやってきました!!ジャッキー・ロビンソン・デー

jackierobinsonday

※2004年より4月15日は「ジャッキー・ロビンソン・デー」と定められ、
2007年より、ケン・グリフィーJr選手(当時レッズ)の発案により、
希望する選手は全球団の永久欠番となっている「42」番を、この日だけは付けることを許可されている

黒人メジャーリーガーのパイオニア。

黒人がまだ大きな差別や偏見を受けていた時代に、

MLBの『人種の壁』をこじ開けた先駆者です。

メジャーリーグ好きな方なら、知らない人はいないくらい有名な選手です。

jackierobinsonday2

今から68年前の1947年4月15日に、ジャッキー・ロビンソンはメジャーデビュー。

ここでは書き尽くせませんが、様々な困難や苦難を乗り越え、

新人王、盗塁王、首位打者、オールスター出場、

そしてリーグMVPと、素晴らしい活躍を残しました。

その後、様々な黒人のスタープレーヤーが現れましたが、

ジャッキーが扉を開かなければ、それらの活躍は無かったかもしれません。

今こうして全世界の人たちがメジャーリーグを楽しんで観られるのも、

こういった偉大な先駆者のおかげだと思うと、感謝の気持ちでいっぱいですね。

日本にもたくさんの黒人選手が活躍の場を求めてやってきますが、

42番を選ぶ選手が多いです。

42

※オリックス・ブランコ選手(左)と、楽天・ペーニャ選手(右)

ジャッキーの現役時代を知らない世代の選手も、

黒人プレーヤーをはじめ、全ての野球選手の尊敬の対象、

それがジャッキー・ロビンソンです。

jackierobinsonday3

-A life is not important except in the impact it has on other lives.- Jackie Robinson
 
(他人の人生に影響をもたらしてこそ、人生には意味がある)

イチロー選手はじめ、日本人プレーヤーがMLBで活躍出来ているのも、

ジャッキーの言葉通り、多大な影響を受けた結果だと思います。

ichiro

※2015年4月15日、ブレーブス戦で2番レフトで先発出場したイチロー

————-
久保田スラッガー ミズノプロ ハイゴールド タマザワ/玉澤 エスエスケイ ローリングス アシックス
ハタケヤマ ジームス/エポライズ アンダーアーマー ヘキサ ゼット ワールドペガサス ウィルソン
ザナックス アディダス デサント ナイキ オンヨネ アイピーセレクト ファイヤーズ ヤナセ カッターズ
野球ユニフォーム 限定 激安特価セール 楽天野球用品 野球用品 Yahoo! 野球用品 amazon 野球用品 DeNA 

Updated: 2015年4月16日 — 7:00 PM

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です