ipod touch で公衆無線LANに簡単にログイン

Pocket

ipod touch を購入してから

MP3プレーヤーとしてより

ハンディーブラウザとして使う事の方が多く

やっと慣れてきました。

初めはオモチャ以外の何者でもないとガッカリ気味でしたが

使えば使うほど、知れば知るほど、使い勝手は良くなってきて

愛着が沸いてきました。

何しろマニュアルが無いので

全て感でやっていますが

タッチキーボードも文字列をプッシュしていると

拡大されたり、まだまだ沢山の使い方がありそうです。

そんな中で外出中に簡単にネットに繋ぎたいと言う思いがあり

社内の無線LAN接続はもの凄く簡単でしたが

公衆無線LANのヤフーの mobilepoint のアクセスでは

少し苦労しました。

しかし、やはりあったんですね。

簡単にIDやパスワードを入れる裏技が(^^;

認証画面でIDとパスワードを入れるのは一苦労ですが

ブックマークの1クリックでログインが可能でした。

はてなの「おぎろぐはてな」にありました。

大変に感謝です。

詳しくは上記をご覧下さい。

要は、ipod touch は bookmarklet が使用できるので

bookmark に下記の記述をいれて

mobilepoint の認証画面でそのブックマークをクリックするだけです(^^v

マクドナルドに入って5秒ほどでインターネットが出来るようになります。

但し、ブックマークとは言え、下準備でこれだけの文字を間違えずに打つのは

殆ど不可能でしょうから、「おぎろぐはてな」のページにアクセスして

必要なページをブックマーク後にブックマークを編集して下さい。

javascript:%28function%28%29%7Bvar%20d%3Ddocument.forms%5B0%5D%3Bd.UserName.value%3D%22■id■%22%3Bd.Password.value%3D%22■pw■%22%3Bd.submit%28%29%3B%7D%29%28%29

既にテスト済みで、非常に簡単です(^^v

最近の自分は大変に単純なので

たったこれだけの事ですが、かなりハッピーです(^^;

iphone が出るまでは ipod touch で遊びまくろうと思っています。

以上、よろしくお願いいたします。

————-

久保田スラッガー ジームス タマザワ(玉澤) イソノ ミズノプロ ゼット ハイゴールド ナイキ デサント ハタケヤマ

エスエスケイ(SSK) アンダーアーマー ザナックス アディダス 野球ユニフォーム 野球限定商品 野球セール品

野球用品 R 野球用品 Y! グローブ(グラブ) バット スパイク(シューズ) お手入れ用品 手袋 リストバンド

Updated: 2007年10月17日 — 4:54 PM

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です