コーチングと緊張と心を開くと言う事

Pocket

☆ Shooting Star ☆野球日誌「メンタル面・・・」

http://pub.ne.jp/amam0901/?entry_id=1103268

と言うエントリーを見つけました。

その中の9行は、コーチングとして100点満点と感じます(^^v

こう言った会話が技術的にもスムースにできる人が

最高のコーチと言えるのではないでしょうか?

逆に、これについて、私がティーチングをするとすれば(^^;

実力は「突然」上がらない

 ↓

実力以上の事は本番では出来ない

(実力の70%が発揮できれば充分?)

 ↓

それでも良いところを見せたい

(征服感を持とうとする)

 ↓

緊張する 

 ↓

失敗する

これを繰返すと苦手意識を持ったり、消極的なり

やる前からあきらめたり、逃げたりするようになります。

※自分の事(^^;

だから緊張しないためには(適度な緊張を得るためには)

?@「何回の内、数回出来る」と言う事と

?A「何度やっても殆どミスをしない」と言う事を分けて考える。

 ↓

自分で出来る事(?A)を確認する

 ↓

実力が100%出せればいいと考える

(まぐれを期待して?@を求めない)

 ↓

実力(?A)を100%出し切る事だけを考える

 ↓

適度な緊張だけを残し良い結果が得られる

(そこそこ良い結果でもOK)

?Aを確実に出来るように考えないまま

一足飛びに?@を求めても上手く行きませんが

徹底して?Aを出し切る事だけを考えれば

結果は?@も付いてくる事があると思っています。

ものの見方、考え方が変われば

自然と結果も変わります。

私が「コーチング」について書いた内容は

http://www.4860.jp/cgi-bin/mt/mt-search.cgi?Template=msn&IncludeBlogs=2&search=%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%B3%E3%82%B0

に有りますが、万が一、本当に万が一

家庭内暴力などで困っているご家庭が有れば

絶対に下記の「親業」を読んで頂きたいと思います。

コーチングがどれだけ重要か?

「心を開く」にはどうしたらいいか?

を、この本から得る事が出来ました。

ハッキリ言えば、読みにくい本です(^^;

私は最初1/3位でめげそうになりました。

それも絶対に最後まで読まなければ意味が理解できません。

妻は素直に1/3位で他の本に移っていたようです(^^;

ですから、本心で悩んでいる人や

困っている人以外にはお薦めしませんが(^^;

親子関係で悩んでいるので有れば

それを実践する事で、必ず上手く行くと信じています。

以上、今後ともよろしくお願いいたします。

————-

久保田スラッガー ジームス タマザワ(玉澤) イソノ ミズノプロ ゼット ハイゴールド ナイキ デサント ハタケヤマ

エスエスケイ(SSK) アンダーアーマー ザナックス アディダス 野球ユニフォーム 野球限定商品 野球セール品

野球用品 R 野球用品 Y! グローブ(グラブ) バット スパイク(シューズ) お手入れ用品 手袋 リストバンド

Updated: 2007年12月29日 — 12:54 PM

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です