捨てることが経営者の重要な仕事

Pocket

私どものクレドの中に「整理整頓」が有ります。

その項目について社員と話しているときに気づきました。

1)整理は捨てること

2)整頓は順番や大きさで並べ替える、揃えること

といつも解説しています。

で、1)は社員では出来ないんですね。

これに気づきました。

だって、社員が会社のものを勝手に捨てたり

勝手にやらなくなったら怒られますから(^^;

経営者自ら捨てるものを決めてドンドン捨てる(^^;

モノ(物質的とは限らない)が溢れていれば

整頓にも自ずと限界が有りますし

時間、労力がかかります。

整理(捨てること)は経営者、責任者の重大な決定事項

重要な仕事です。

これをしないと整理整頓、さらには清掃も始まりません。

整理がされていれば、整頓もしやすく

モノを動かさなくて済むので、掃除も凄く簡単です。

掃除が行き届いていれば

更に整理整頓がしやすい。

更に、捨てられないと、良いと思われることも

出来ないか、入ってきません。

良いことだらけです(^^v

最後に、整理整頓は人、モノ、金、情報

全てに適用することも出来ます。

————-

久保田スラッガー ジームス タマザワ(玉澤) イソノ ミズノプロ ゼット ハイゴールド ナイキ デサント ハタケヤマ

エスエスケイ(SSK) アンダーアーマー ザナックス アディダス 野球ユニフォーム 野球限定商品 野球セール品

野球用品 R 野球用品 Y! グローブ(グラブ) バット スパイク(シューズ) お手入れ用品 手袋 リストバンド

Updated: 2009年2月16日 — 8:04 AM

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です