まずはメモ魔になること

Pocket

私はメモ魔はどうかと思っています。

しかしながらメモ魔はよくないと
初めからメモをできない人がいます。

そういった人の殆んどはミスを繰り返します。

それは当たり前です。
大切なことをメモをしないで
さらに確認もしないから忘れるのです。

守破離の守が「メモ魔」になることです。

・とにかくキーワードを書く!
・誤字脱字、ひらがな、カタカナ、汚い字でもとにかく書く!
・キーワード同士に繋がりがあれば線を引く!

私がすすめているメモの仕方です。

キーワードだけでは大切なことが
思い出せないと不安になるかもしれませんが
前後関係で必ず分かります。

万が一、思い出せなくても心配いりません。
殆んどは大切な事柄でないからです。

丁寧に全てを書こうとして話を聞き洩らしたり
書くことに神経を使い思考がおろそかになったら
本末転倒です。

そういう自分も若いころはメモが嫌いでしたがw

次は守破離の破です。

————-

Updated: 2011年1月25日 — 6:15 AM

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です