マニュアル・チェックシートに再挑戦

Pocket

今まで何度となく挑戦してきて上手くいっていませんでした。

ところが今年から作り方を変えた経営計画書の効果に手ごたえを感じており
その経営計画書から落とし込んだマニュアル・チェックリストなら
常に活用できるように感じてきました。

とにかく経営計画書というのは会社の最も頭になるわけで
ここに書いてあるものは最重要なはずです。

ですから今回の経営計画書のページには全て担当を振り分け(適当に)
来年はその担当にそのページを修正してもらうつもりです。

まずはこれで一つのマニュアルです。

そして中のカレンダーなどにも全て担当が振られているのですが
その項目に合わせて報告書を作成し翌年のマニュアルにしようかと考えています。

初めはタダの報告書なのですが翌年の担当者はそれを参考に
さらに内容を整理・整頓しバーションアップしたものを
報告書と一緒にマニュアルやチェックリストを添付して保存すればいいと思いました。

概ね毎年、使用するものですからこれは活きるでしょう。

まずは

・年間カレンダーに連動する内容

次は

・毎月行われる内容

と上から落とし込んで行きます。

枝葉末節な部分はパウチにしてもいいですし
ネームランドで貼っても置くだけにすべきと思いました。

さて結果は如何に(^^;

————-

Updated: 2011年12月28日 — 7:03 AM

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です