企業は社長の器より大きくならない。

Pocket

企業は社長の器より大きくならないと言われていますが
本当にそう思います。

社長の器が小さいのに、万が一、会社が大きくなってしまったら
いずれは潰してしまうでしょう。

それは石原明さんも、
http://www.ishihara-akira.com/
小山昇さんも同じようなことを言っていました。
http://koyamanoboru.jp/

「経営とは意識して儲けること」
「儲かっちゃったという結果論では何れ事故(倒産)を起こす」

「会社が大きくなってしまうのは、運転技術がともなわないのに車のスピードが出てしまうのと同じ」
「運転技術が伴わないのにスピードを出してしまったら事故を起こすのが必然」

このことは心しています。

ですから過去のことに囚われず
自分を磨き、器を大きくしていかなければと思っています。

またそれを楽しみながら、喜びとしてできる社長が
確実に成長しているように見えます。

————-

Updated: 2013年7月24日 — 6:23 AM

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です