インフレとデフレの悪いとこどり(^^;

Pocket

商売をやっていると、買う時にはデフレ感を感じ
売る時にはデフレ感を感じます(^^;

しかし日本は間違いなくインフレに向かっていると思います。

昨日も米ドル/円が103円を超えました。

昨年までは米ドル/円が80円以下で下から
輸入品は25%も上がった勘定になります。

実際にBTO(Build to Order)のパソコンは
20%ほど高くなっているようです。

すでに国内製品は少なくなっているので
多くの購入するものが上がるはずです。

特に製造業では原材料の値上がり分は
自分たちの利益を削りながらギリギリのところまで
転換できないでしょうから大変です。

そして収入が増えないまま
自分たちの生活用品の購入時には
出費が多くなるのです。

暫くはインフレとデフレの悪いとこどりを
させられる可能性があります(i_i)

当社は原料や材料を使うことが殆んどありませんが
そう言ったことを念頭に経営の意思決定を行っていきます。

人間研究は面白くて大切!!

————-

Updated: 2013年12月5日 — 7:23 AM

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です