グローブか? グラブか?

Pocket

みなさんは、野球の「GLOVE」をなんて呼びますか? ホームページを作る上で、非常に気を遣っているのですが、現在、野球メーカーでは「グラブ」に統一されています。 その昔は野球メーカーでさえも「グローブ」でした。 定かでは有りませんが、一番最初に「グラブ」と表記したのはミズノだと思います。 古いカタログをお持ちで、この辺の確認が出来る人は、是非コメント下さい。 自分も含めて店頭でも、電話の対応でも、普段の会話は「グローブ」と言ってしまいます。 徐々に「グラブ」が浸透していると感じるのは、付属品やアクセサリーを呼ぶ時には「グラブ袋」「グラブオイル」などと聞く機会も増えて来ましたし、自分もそう発音している事があります。 それでも....。それでも....。それでも....。「グローブ」と発音する人が「グラブ」と発音する人の2倍以上です。 ひょっとすると10対1かも? ネイチャーな発音に触れる機会はまだまだ少なく、文字から発音を想像するので、ネイチャーな発音に違和感が有って当然です。 その根拠は下記のページをご覧下さい。

野球グローブ“野球グローブ” の検索結果 約 243,000

野球グラブ“野球グラブ” の検索結果 約 24,900

何故、”野球グローブ”とダブルクォーテーションで囲っているかと言うと、「グローブ」だけだと、ランプ(照明器具)の「GLOBE」も含まれてしまうんですね。 「GLOVE」も「GLOBE」も日本語だと「グローブ」と読まれるために、野球に特定出来るようにダブルクォーテーションで囲ったんです。 他にも多くの測定可能なツールが有り、それを見ると、最低が2対1、最大は10体1でした。

この結果について、皆さんはどう感じられますか? コメントやトラックバックが有れば大歓迎です。

————-

久保田スラッガー ジームス タマザワ(玉澤) イソノ ミズノプロ ゼット ハイゴールド ナイキ デサント ハタケヤマ

エスエスケイ(SSK) アンダーアーマー ザナックス アディダス 野球ユニフォーム 野球限定商品 野球セール品

野球用品 R 野球用品 Y! グローブ(グラブ) バット スパイク(シューズ) お手入れ用品 手袋 リストバンド

Updated: 2006年11月16日 — 6:06 PM

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です