コーチングとティーチング

Pocket

仕事に生かそうと、コーチングの本を読んだ事が有ります。 コーチングもスポーツだけでなく、ビジネスの世界では当たり前となってきましたが、コーチングの研究や活用はスポーツよりもビジネスの方が深く、広く使われているように思います。 何事もビジネスに役に立つと分れば、その分野は急速に研究、活用が活発になります。 何故かと言うと、ビジネスの場合、直接利益を生み出す事が前提であり、それに効果があると分れば、多くの人や企業が全力を上げて取り組むからです。 勿論、ビジネスでもコーチングを取り入れていなかったり、その一部さえも理解していない人が殆どですが、スポーツの現場を見ても、コーチングが適切に行われている事が、本当に少ないと感じるのです。 特にコーチや監督の指導で、「少し違うんじゃないかな?」と思うのが、実際の現場では、コーチングと考えている事が、ティーチングで有ると言う事です。 選手や子供達本人がコミットメントしないまま、大きな声を出してやらせる事に疑問を持つ事が有るのです。 但し、繰り返し行う事で習慣づけるとか、繰り返し練習し基本動作を習得するというのには異論が有りませんが、それを行う、もう一つ前の、コミットメントがあるかどうかで、成果には大きな違いが出てくると考えています。 コーチングには大変時間が掛かりますので、現場では、そこまで取り組めない事も理解出来ますが、指導者さんにはコーチングとティーチングの違いがある事だけは伝えたいと思って書きました。

“コーチングのプロが教える心を動かすリーダーシップ” ¥1,365

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4534036442

正直なところなかなか読み進めませんでした(^^;

図解コーチングマネジメント ¥1,050

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4887593759

概念として捉えるには非常に分かりやすかったです。

下記は親子関係で悩んだ時に読んだコーチングの本です。訳本なので読みにくいのですが(^^; 最後の方まで読むと、コーチングが何かが、もの凄く理解出来ます。

かなり読みでが有りますが、親子関係に限らず、人との関係に悩んだら、是非読んでみて下さい。

“親業―子どもの考える力をのばす親子関係のつくり方” ¥1,995

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4479011137

————-

久保田スラッガー ジームス タマザワ(玉澤) イソノ ミズノプロ ゼット ハイゴールド ナイキ デサント ハタケヤマ

エスエスケイ(SSK) アンダーアーマー ザナックス アディダス 野球ユニフォーム 野球限定商品 野球セール品

野球用品 R 野球用品 Y! グローブ(グラブ) バット スパイク(シューズ) お手入れ用品 手袋 リストバンド

Updated: 2006年11月23日 — 12:00 PM

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です