経済・円高・日本の長期債務

Pocket

国債が自国通貨建だから(^^?

http://moneyzine.jp/article/detail/188428

http://moneyzine.jp/
 

ややこしくなるので細かな数は書きませんが

・日本の国と地方を合わせた長期債務(借金)
・長期債務の増加額(赤字国債と言うやつ)
・税収額
・税金の支出額
・国民の預貯金残高
・アメリカの財政破綻

を知れば知るほど

国家破たんとか
デノミだとか
ハイバーインフレとか

ハードランディングは避けられないように思ってしまいます。

確かにアメリカや一部のヨーロッパに比べれば
逃げ道はあるようですが
かなりの痛みを伴うことだけは確かなように思います。

超々ハイパーインフレが来れば
お金の価値自体に全く信用がなくなる時期がきて
経済は成り立たないので自給自足が必要になり
お金よりニンジンやキャベツのほうが
価値を持つようになるかもしれません(^^;

・現金がいいのか
・商品がいいのか
・円がいいのか
・ドルがいいのか
・人民元がいいのか
・ユーロがいいのか
・金がいいのか
・プラチナがいいのか
・レアメタルがいいのか



正しいかどうかは分かりませんが
経営者として私が出した答えは
とにかく身軽で高速に変化できる
財務体質、組織体質にしておくべきと考えました。

※高速は光速ほどの速さが必要です。

————-

Updated: 2010年10月26日 — 7:35 AM

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です