始めると同時に止める。

Pocket

何かを始めることや新たに入れることは比較的簡単です。

それよりも難しいのは
何かをやめることと何かを減らすことです。

始めると同時に止めることを行っていかないと
とにかく膨張していくんです。

拡大とか成長という素敵なものではなく膨張なんです。

言いかえればバブルですからどこかで破綻します。

何故かと言えば
以前にいやっていたことが思惑と違って生産性が上がっていなかったり
当初は生産性が上がっていても気づかないうちに生産性が下がっていたり
部分最適化のために一見、生産性が上がっているようでも
他の部分の足を引っ張っていて全体最適化が出来ていなかったりが
必ず(間違いなく)あるからです。

その部分を放置していればいくら生産性の高い仕事を入れても
ブクブクと太っていくだけで動きが鈍くなってしまいます。

10始めたら必ず3はやめる!!
(数字は適当です)

選択と集中にも繋がります(^^v

————-

Updated: 2012年3月31日 — 7:56 AM

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です