サーバーのマザーボード交換

Pocket

何度かネットワークが物理的に切断されるようになり
メールアプリケーション、グループウエアが一時的に使用できませんでした。
(2回ほど再起動やケーブルの差し直しでしのいでいた)

サーバーにはLANの差し口が2つあるのですが
片方が死んでいました。

そんなわけでLANボード(イーサーボード)を交換してもらおうと思ったら
オンボードタイプであったためマザーボードごと交換です。

サポートに入っていてどれだけ安心したか分かりません。

パソコンのマザーボードの交換なら自分でもできるのですが
サーバーのマザーボードとなれば技術的に全く歯が立ちません。

技術の人が2人で来ていましたが
それでもファームウエアの違いなどにより
結局、たっぷり2時間30分もかかってしまいました。

サーバーは会社の資産や中心業務を行っているので
金額なんか関係なく守っていかなければならないと改めて感じました。

————-

Updated: 2012年8月10日 — 6:34 AM

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です