そうなんですよ。コンピテンシーの共有化なんです。

Pocket

昨日、ある人とお話ししていて
いかに人を育てるかで改めて思い出したことがあります。
(無意識になっているので、知らない間にやっています)

一般的に中小企業の社内で最も販売力があるのが社長のはずです。

そして社長は何時も

「自分が2人欲しい」
「自分の右腕が欲しい」

と思っているはずなのです。

社長のやり方や良いところを
社員と共有化できればいいのです。

すぐれた社員のやり方、良いところを
真似してもらえばいいのです。

トレーニングも必要でしょうが
知っていれば出来ることもたくさんあります。

結局、コンピテンシーの共有化なんです。

コンピテンシーとは
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%86%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%81%A8%E3%81%AF&aq=1&oq=%E3%81%93%E3%82%93%E3%81%B4%E3%81%A6%E3%82%93%E3%81%97%E3%83%BC&aqs=chrome.2.57j0l3.8737&sugexp=chrome,mod=4&sourceid=chrome&ie=UTF-8

コンピテンシーを、いかに共有化するか?
コンピテンシーを、いかに見える化するか?
見える化されたコンピテンシーをいかに使っているのか?

社員が成長し社長が楽になるコツだと思いました。

————-

Updated: 2013年1月9日 — 7:56 AM

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です