仕事への強ーーーーい危機感!!

Pocket

当社は野球専門店です。

経営理念にも「野球用品」に限定することが記されています。

しかし、ものすごい危機感があります。

それは、どういったものかというと
現在の小売市場規模は1000億円くらいですが
5年後、10年後の野球用品のマーケットは
800億円以下になるのではないかと考えるからです。

私は市場調査の専門家ではないので数字の遊びではありますが
小学生低学年以下のチーム事情を聞くと
少子化とサッカーというライバルに取られて
激減しているというのです。

それもシャレにならないほど(i_i)

野球は少年野球が将来の大きなマーケットとなるのですが
その卵が産まれていないばかりか減っているというのです。

もう少し数字を詰めていきます。

仮に5年後に小売市場規模が850億円になったとしましょう。

これは我々にとって15%減少ではないのです。

大手量販店のシェアは45%(概算で450億円?)を超えていて
市場規模が減少しているからと言って
簡単に売り上げを下げてくるわけがありません。

では、どこにしわ寄せが来るのか?

我々のような中小零細の売り上げになります。

ということは我々中小零細の小売市場は
5年後には550億円から400億円に減少するかもしれません。

これは27%減少で大雑把には3割減です。

当社では野球用品からの退路はありません。
(新規ビジネスは別会社でしか考えていません)

そんな事情を考慮しながらでも
お客様を増やし利益を上げ続けるにはどうしたらいいか
真剣に考え準備をしています。

————-

Updated: 2013年9月16日 — 8:09 AM

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です