センスのない人がトップに立った会社は悲惨(日経ビジネス)

Pocket

【センスのない人がトップに立った会社は悲惨】
http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20130604/249144/?P=1

【モテないヤツはどんなにしてもモテないらしい(^^;】
http://blog.livedoor.jp/swallow4860-boss/archives/4606921.html

のブログで書いた楠木健さんのインタビュー記事です。

これだけを読んでも楠木健さんの言いたいことがわかるかどうか微妙ですが
私は実際に話を聞く機会があったので非常に同意できるのです。

そして、最近思うのは

「センスはノンバーバルコミュニケーション(非言語)に最も現れるのではないか」

と言うことです。

採用でも、なぜ面接をするかと言うと
ノンバーバルコミュニケーション(非言語)がどうなのかを確認するために
直接相手の一挙手一投足を見られるからです。

そこは小手先の【スキル】では隠しきれない【センス】が現れるからです。

ですから人を見るときに【スキル】と【センス】を分けて見ることと
経営者自信は磨いても効果が無いかもしれない【センス】を
あえて磨かなければならないと思うのです。

人間研究は面白くて大切!!

————-

Updated: 2013年12月1日 — 6:44 AM

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です