イライラした会議と高速行動

Pocket

先日、出席の必要ない会議でしたが
様子を見ようと参加した会議でイライラが募ってしまいました。

議題は一つしかないのに30分以上も話しが続き
結論も方向性も見えずに最後は沈黙が続いていたのです。

昔から、この空気には耐えられないのです。

で、誰が議長(ファシリテーター、招集者)なのかも
ハッキリしていませんでした(^^;

しかし、そのことを指摘したら
すぐに理解し簡単なマニュアルまで製作すると言う
高速行動に移されたことが素晴らしかったです。

簡単に書けば

・議題は極力会議の2日前までには書き込む 
・事前に進行役、書記、意思決定者、報告書作成者を決める

と言うことなどです。

これからは会議の質とスピードが高まっていくでしょう。

人間研究は面白くて大切!!

{lang: ‘ja’}

Updated: 2014年5月2日 — 7:10 AM

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です