真面目だけど本当の覚悟が感じられない

Pocket

会社を本当によくするためには

『「7つの習慣」の第二領域』

Google 検索 http://goo.gl/b08u5X

に取り組まなければならないからです。

※本来は自己を成功に導く時間管理ですが
 自分に限らず会社や各々の仕事でも同じです


(http://jyousyousikou.net/entry31.html から画像をお借りしました)

ただ「第二領域」に取り組み
目的を達成させるためには覚悟が必要です。

なぜかと言うと、一般的には限られた時間の中で
最も後回しにされている部分が「第二領域」です。

「第二領域」は緊急でなく時間のかかることですから
単純に時間を追加すれば毎日を140%ととかで
何年も過ごすことになります(^^;

それはごく一部のエネルギッシュな人を除いて無理です(^^;

ですから、今までやっていたことをやめなければなりません。

勉強会や情報交換をしている人たちは真面目なので
怠惰な時間、第四領域にはそれほど時間を費やしていは
いないはずです。

と言うことは、「第一領域」や「第三領域」を削るしかないのです。

真面目な人ほど、、、真面目だからこそ
「第一領域」や「第三領域」に時間を費やしすぎ
時間を捻出できないのです。

特に「第三領域」の中には最初から重要だと勘違いすることがも多いですし
最初は重要であったが時間の経過とともに
重要度が下がっているにもかかわらず
それに気づかなかったり、惰性でやっていたりします。

特に人間関係を整理するのは覚悟と勇気が必要です。

私はあえて「第一領域」も「人間関係」も削ったことがあります。

だから変人と言われている所以でもありますが(^^;

———–
「心豊かに」「穏やかに」

人間研究は面白くて大切!!

Updated: 2014年8月12日 — 6:31 AM

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です