経営理念も変化し昇華していく。

Pocket

経営理念については、もう何十年も考え続けていて

最近、思ったことです。

今までは

「理念は変わってはいけないものと」

「普遍であること」

が基本でした。

経営理念は経営者の祈りであると考えられますので

経営者がマズローの欲求段階で承認、自己実現にまで

昇華されていれば「不変」に違いないのですが

それ以外の場合には、まだまだ昇華の余地が残され

経営者の成長により経営理念も変化していくと思った次第です。

マズローの自己実現理論(マズローの欲求段階説)

ですから経営者の人格が昇華するたびに

変わって同然だと思ったのです。

生理的欲求:生命維持のための食欲・性欲・睡眠欲等の本能的・根源的な欲求

安全の欲求:衣類・住居など、安定・安全な状態を得ようとする欲求

所属と愛の欲求:集団に属したい、誰かに愛されたいといった欲求

承認の欲求:自分が集団から価値ある存在と認められ、尊敬されることを求める欲求 

自己実現の欲求:自分の能力・可能性を発揮し、創作的活動や自己の成長を図りたいと思う欲求

これは自分のふっと思った事なので

間違っているかも分りません。

但し、自分は少しでも昇華させることが出来たらと思っています。

————-

久保田スラッガー ジームス タマザワ(玉澤) イソノ ミズノプロ ゼット ハイゴールド ナイキ デサント ハタケヤマ

エスエスケイ(SSK) アンダーアーマー ザナックス アディダス 野球ユニフォーム 野球限定商品 野球セール品

野球用品 R 野球用品 Y! グローブ(グラブ) バット スパイク(シューズ) お手入れ用品 手袋 リストバンド

Updated: 2009年1月10日 — 9:51 AM

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です