システムについての情報交換

Pocket

先週の金曜日のことですが
気心の知れいている兵庫県のネットショップさんと
今、使っているシステムについて情報交換をしました。

問題はまだまだ山積ですが
システム屋さんの対応も悪くなく
お互いに手ごたえを感じているので
半日ですが非常に有意義な時間を使えました。

あと数社の仲間を見つけて勉強や研究、ノウハウの共有を
していこうと話がまとまりました。

ある程度の規模になってくると
情報交換できる人がだんだん少なくなってくるんです。

なぜかと言うと

・同じようなシステムを導入していても規模が違うと話がずれること
・システムに一定の投資が必要なのでショップの絶対数が少なくなってくること
・それぞれ企業の特性でカスタマイズを行っていること
スクラッチ開発でないだけに自社のノウハウを見せられないこと
秘密保持契約(NDA)があるために見せられない部分があること

などです。

さて、あのショップさんはどうしたかな?

————-

Updated: 2011年10月18日 — 6:19 AM

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です