売れない時代は「チラシ」で売れ! (DO BOOKS)

Pocket

売れない時代は「チラシ」で売れ! (DO BOOKS)
佐藤 勝人
同文館出版 ( 2011-09-30 )
ISBN: 9784495593513

あるスポーツショップの社長が薦めていたので読んでみました。

ネット販売とは相容れないと思いきや
かなり得るところが多かったです(^^v

この中で??と思ったのが

「単品」
「グレード別」
「集客単品」
「主力単品」

という言葉が出てきたことでした。

一般に単品(=タンピン)でSKUのことを指すのですが
この「単品」の定義を聞いたのが2度目なのです。

それを初めて聞いたのは船井総研の藤崎さんからで
http://www.funaisoken.co.jp/site/profile/profile_82.html
4年前から2年間同じ話を繰り返し聞かされていました(^^;

※「主力単品」を「スター商品」とも言っていました。
※粗利の横軸は「目玉」「おススメ」「定番」と分けていました。
※グレード別/粗利別の中を更に「上」「中」「下」と分けろと教えられました。

初めは徹底して「集客単品」と「下下」グレード(スーパーエコノミー)に抵抗をしていて
2年前から「下下」グレード(スーパーエコノミー)は取り扱うようにしていました。

「集客単品」についても取り組み始めていたのですが
まだまだ恐る恐るという感じが拭いきれていませんでしたが
今回、この本を読んで自身を持って取り組んで大丈夫だと確信しました。

と言うより「取り組まなければならない」のです。

この話は近藤、門野も聞いているので本を読んでもらうようにしました。

最後に心に残った言葉が「根こそぎ」です(^^;

————-

Updated: 2011年11月25日 — 12:29 AM

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です