働いても疲れない(堀場雅夫)

Pocket

日経トップリーダーからの抜粋です。
(堀場雅夫の知的楽観的経営論より)

【働いても疲れない
】 

面白い仕事は自分で作り上げるものであって、
そこらに面白い仕事が転がっていたり、
他人から与えられたりするものではありません。

うちの社員の中にも

「社是に『おもしろおかしく』をあげているくらいやから、
  堀場製作所に入ればおもしろい仕事をさせてくれるだろう」

と誤解をしている輩がいますが、そうじゃない。

 ・
 ・
 ・

誰しも経験があるでしょうが、
おもしろい仕事をしていれば新しい発想が次々にわいてくるし、
どんなに長く働いても体が疲れません。

おもしろく働こうがしぶしぶ働こうが、
人間の消費エネルギーは同じはずなのに不思議です。

社長は影響力があるのですから、
社内の誰よりもおもしろく仕事をすることが大事です。

社長がおもしろく働けば周りもおもしろくなる。

逆に社長が嫌々仕事をしていれば
社員の仕事もつまらないものになりやすいのです。

【以上】 

ここからは自分の感想です。

まずは社長は影響力があると言うことは
心しておきたいと思います。

そして今の自分は仕事が楽しく
一番嬉しかったのは

「お父さんは仕事が楽しんでしょう!!」


子供に言われたことです(^^v

————-

Updated: 2012年6月12日 — 8:15 AM

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です