会社で最も大切なマニュアルは?

Pocket

会社で最も大切なマニュアルは

「ミッション」(経営理念)

です。これは国でいえば憲法です。

その次は

さまざまな「方針」で

国でいえば、これが法律です。

そして具体的なマニュアルやチェックシートと言うのが
条例やガイドラインになると考えています。

ですから、マニュアルやチェックシートが無い場合は

「方針」はどうなんだ?
「方針」がこうなんだから、こうすればいいんだ。

「方針」が無い場合は

「経営理念」はどうなんだ?
「経営理念」がこうなんだから、こうすればいいんだ。

と判断基準があります。

「経営理念」など上のほうから押さえていき
具体化させるべきと思います。

それを忘れて、操作マニュアルや
やり方、決まり、チェックシートをいくら作っても
状況が変われば全て無駄となってしまいます。

出来るだけ変わりにくいところから押さえましょう。

上の方ほど変わっては困りますし変わりにくいものです。

————-

Updated: 2013年4月19日 — 7:55 AM

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です