社長ってどんな人?(2006年7月3日版)

Pocket

2005年から新卒の採用を始めましたが
2006年に求人向けに書いたメッセージがあります。

それは社内のデータに残っていなかったのですが
私の知らぬところで第三者が保存していました(^^;

※こう言ったネットのデータは簡単には消せないので
 私の死後まで残るのでしょう(^^;

【社長ってどんな人?】是非、リンク先をご覧ください。
http://web.archive.org/web/20070221235338/http://www.4860.jp/cgi-bin/mt/blog/2006/07/post_108.html

(誤字脱字も含めてw リンク先から転載)

 1958年生まれです。略歴のページが有りますので、そちらをご覧下さい。 仕事に限らず、一番気にしていることは時間です。 待ち合わせ時間や集合時間の5分前には必ず到着しています。 5分前に到着するために、更に5分の余裕を持って計画しますし、電車であれば、乗り継ぎや電車の待ち時間も余裕をみます。場所にもよりますが、途中で道に迷ったり、トラブルがあるといけないと思い、その分の時間も見ますので、場合によってはもの凄く早い時間に着きます。 それも想定内で、早く着いたらどうするかも考えて、通常は書籍を何冊か持っていっています。 これだけ人に言っているわけですから、絶対に遅刻が許されませんので、プレッシャーにもなっていますが、それでも遅れることに許せないのです(^^; そんなところから、行動方針に時間が入っているわけです。

 性格は細かい割に、整理が下手であったり、先天性のマイナス思考が、後天性のプラス思考になっていたり、出しゃばりのくせに恥ずかしがり屋であったり、好奇心が非常に旺盛なくせに、慎重派と、かなり二面性があります(^^; ただ、この年齢になる自分の性格や能力と言うのが自覚出来るので、コントロールをして、自分を上手く使うようにしています。 これが慎重派と言われながら行動に起こせない自分へ向けた『「変化」に追従することなく、「変化」を求めていく事。』の行動方針として現れています。

 スポーツはスキー、テニス、ゴルフと結構器用にこなし、上級者と言われるレベルにはなりましたが、体も小さく、一山、二山を乗り越えるエネルギーにかけていたことから、トップレベルには至りませんでした。 そう言ったエネルギーを出せなかったことや、苦しい練習や厳しい練習を続けた経験が少ないことにコンプレックスを持ち、逆に今では、そのコンプレックスをエネルギーにしています。 苦しくても続け、苦難を乗り越えると言うことが、行動方針の『「徹底的」に「圧倒的」に行う事。』になりました。

 野球の話では、非常に詳しく話をするので、よく「野球をやっていたんですか?」と聞かれますが、三角ベース(若い人は知りませんね)や数年までは年に一回程度の草野球のお付き合いまでです。 「スワロースポーツってどんな職場?」でも書きましたが、毎日、朝から野球漬け、質問漬けですから、嫌でも詳しくなります、この業界に入ってから、25年が過ぎています。 また好奇心がもの凄く旺盛で、野球用品については、もの凄く興味が深かったので自然と知識や知恵が出てきたのだと思います。

 全てを表現出来ませんが、私の一部でも、かいま見ることが出来たかと思いますし、ブログ全体を通して読んで頂ければ、何か伝わるところが有るかと思っています。よろしくお願いいたします。

————-

Updated: 2013年4月23日 — 6:59 AM

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です