人は他人を喜ばせたい

Pocket

昨日の午後には時間が余ったので
現地の人に3時間コースで車で回ってもらったのですが
帰りの時間に遅れました。

なぜ遅れたかは、本人は私たちを喜ばせようとして
時間以上にグルグル回ってくれたり
たくさんの写真を撮ってくれたりしました。

その親切さがあだになり帰りに時間を全く
忘れているか気にかけていないのです。

英語も日本語も全く通じない現地の人ですから
(どうも中国語も読めないようでした)
何とか iPhone の指差し会話で

「ホテルに帰りたい」

と伝えたのですが、それを言わなければ
さらにサービス精神を発揮していたのは
間違いありません(^^;

私たちの本当の目的は

「ドライブを楽しむ」

ことではなく

「余った時間で見られるものを見る」

だったのです。

ですから、目的をしっかりと伝えることと
目的を忘れられないようにしなければならないと思いました。

————-

Updated: 2013年8月9日 — 6:47 AM

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です