「おしん」を見ています。

Pocket

古いNHKの連続ドラマ

「おしん」

を見ています。

「少女編」を見終わって「青春編」に入ったところです。

子供のころの連続ドラマなので
殆んど見ていないか殆んど忘れています。

これを朝やっていたというのは時代が時代だったのでしょう。

重すぎます(^^;
今の時代に朝やったら仕事に出かけられなくなる人も出のでは(^^?

今となっては、誰にでもすすめようとは思いませんが
思うところはたくさんありました。

・「竜馬伝」と同じ挿入(Yucca / 想望)を使っていたこと
・「竜馬伝」の下士と「おしん」の小作の貧乏
・日本の昔の貧乏と中国の農村部
・使うものと使われるもの
・人間の煩悩
・人の幸せ
・信念を実現させること

おしん 完全版 少女編 [DVD]
小林綾子, 泉ピン子, 伊東四朗, 大橋吾郎, 中村雅俊
NHKエンタープライズ ( 2003-03-20 )

他人にはすすめしませんが(^^;
改めて見て、強く心に刺さり、心に残るところがありました。

これからの人生もさらにブレ無いで行こうと思いました。

————-
 

Updated: 2013年9月27日 — 1:34 PM

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です