月次決算がブレる/粗利益(MQ)が暴れる

Pocket

単品単位の粗利額(M)は理論値で集計しているので安定しているのですが
月末の検収や棚卸が正確にできていないと月次決算がブレるんです。

原因はいくつかあるのですが、粗利益(MQ)ベースで
場合によって数百万円変わってきてしまうのです。

※決算月は発生主義に元ずいて少しでも厳密にやっています

実は9月と10月で粗利益(MQ)に異常値が出ていて
11月分は元に戻ると分かってはいるもののヒヤヒヤしていましたw

で、昨日に11月の月次決算が終わり
概ね帳尻があったのでホッとしています(^^;

このブレは心臓に悪いので
少しずつ是正していこうと思っています。

人間研究は面白くて大切!!

————-

Updated: 2013年12月18日 — 7:42 AM

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です