当社のペーシック(基本行動方針)

Pocket

下記は当社のペーシック(基本行動方針)の中の一つです。

> 1.「変化」に追従することなく、「変化」を求めていくこと。

>  人間は変わらない方が楽です。 
>  しかし、どんな事柄にも成長のサイクルというものがあり、
>  今は技術の変化も情報の流れも非常に速くなっています。
>   そんな中で、ただ時代の流れに追従するのではなく、
>  個性を持って自ら変化を求めていかなければなりません。
>  何かを変える、変化するということはエネルギーも必要でリスクを伴うこともありますが、
>  それでも自ら変化を求め、挑戦していきます。

デジャブなのでしょうか(^^?

この行動方針は何かをカンニングしたわけではないのですが
ドラッガーも同じようなことを言っているのです。

下記文末まで転載 ————————

「あえて変化の先頭に立ちその生み手となる」
http://diamond.jp/articles/-/4491

「変化はコントロールできない。できるのは変化の先頭に立つことだけである」(『ドラッカー 365の金言』)

 今日のような乱気流の時代、200年に一度という大転換期においては、変化が常態だとドラッカーは言う。変化はリスクに満ち、楽ではない。

 しかし、この変化の時代を乗り越える唯一の方法が、あえて変化の先頭に立ち、変化の生み手になることだという。

 恐怖は、後方の席に深々と腰を落ち着かせたとき、高まる。変化は、最前列で腰を浮かせハンドルを握るとき、初めてコントロールできる。 

 いわんや今日の乱気流下の悪路にレールはない。自らハンドルを握ることなく、転覆を避けることはできない。急激な構造変化の時代を生き残るのは、チェンジ・リーダーとなる者だけである。

 そして、そのチェンジ・リーダーになるための方法が、変化を脅威でなく、チャンスとしてとらえることだという。進んで変化を探し、本物の変化を見分け、それら本物の変化を利用することである。

 おそらくはこれこそが、ポストモダンにおける生き方、考え方、事業の仕方の王道、常識となるべきものである。

 この方法が成功を保証してくれるわけではない。しかし、この方法なくして成功することはない。

 「みずから未来をつくることにはリスクがともなう。しかし、みずから未来をつくろうとしないことのほうがリスクは大きい」(『ドラッカー 365の金言』)

人間研究は面白くて大切!!

————-

Updated: 2014年2月20日 — 6:27 AM

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です