「起業しやすい環境」を作る?

Pocket

「起業希望者、バブル期の半分…12年84万人」
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20140421-OYT1T50103.html

> 今後の起業の担い手となりうる女性や若者、高齢者が起業しやすい
> 環境を整えるべきだと提唱している。具体的には、起業した女性が
> 優先的に子供を託児所などに預けられる制度の創設などが必要だと指摘した。

昔に比べて、現在はどれだけ便利になったか分かりません。

問題は環境ではありません。

・貸し個人デスク
・ノマドワーク
・インターネット
・通信機器の驚異的な発達
・企業のノウハウの取得

などを考えれば環境自体は一昔前に比べて
桁が違うほど整っています。

起業を増やそうと言うのは

「起業が増えれば経済が活性化される」

と言う仮説があるのよう思いますが、私は、

「経済が活性化すれば起業が増える」

と思っています(^^;

鶏が先か(^^? 卵が先か(^^?
これはこれで意味のあることだと思いますが
儲かっている経営者が多数いることが起業を促進します。

ハッキリ言って儲けづらいのが問題で
儲かると分かれば多少のリスクや環境の問題など
撥ね退けて起業するはずです。

お願いです。
儲けさせて下さい(^^;
少ない儲けに税金をかけないで下さい(^^;

人間研究は面白くて大切!!

{lang: ‘ja’}

Updated: 2014年4月27日 — 7:46 AM

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です