経営理念とは(言葉の定義)

Pocket

新卒採用の会社説明会では当社の事とは別に

「経営理念とは」

で、少しだけ話をさせてもらいました。

結論は

「創業者や現経営者、会社の『祈り』」

だと言うことです。

で、『祈り』とは Wikipedia ではリンクの内容となっていますが
私なりの定義をすれば

「実現することが叶うと思えなくても命をかけて向かおうとする願い」

です。

なかなか、そこまでの覚悟と悟りを得ることは難しいと思いますが
考え続ければ少しずつ形が見えてくるようになると思うのです。

本来、経営理念は変わってはいけないものなのですが
経営者自身の未熟さから本物になっていない場合が多いのです。

ですから、経営理念は経営者の成長ともに変わっていくものだと思っています。

スワロースポーツの場合、細かなところを除けば
殆んど変えなくていいところまで来ています(^^v

人間研究は面白くて大切!!

{lang: ‘ja’}

Updated: 2014年6月27日 — 6:20 AM

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です