有休消化、企業に義務付け 長時間労働を是正(日経新聞)

Pocket

有休消化、企業に義務付け 長時間労働を是正(日経新聞)
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS02H1V_S4A001C1MM8000/

有給休暇は労働者の権利ですから普通に取得できるのが当たり前と考え
スワロースポーツではできる限り有給休暇の消化を目指しています。

有給休暇の消化を何年も前から推奨してきましたが問題点もあるのです。

実際に仕事量は増えるばかりですから実労働時間は減りません。

それをどこでカバーするかというと
時間外労働(所定労働時間外)しかありません。

※もちろん、人では計画的に増やしています

ということは、労働者にとって、有給休暇分が通常の給与ではなく
所定労働時間外の1.25倍以上の給与がもらえる計算になります。

またサービス残業事態が厳しい目で見られていますので
有給休暇を取得することでサービス残業が増えるとは思えません。

万が一、これでサービス残業が増えるようであれば
ブラック企業と思いっきり烙印を押されることになるでしょう。

見方をかえると、今まで有給休暇の消化させていなかった企業にとっては
有給休暇に相当する給与の1.25倍新たな費用が発生するということです。

———–

「心豊かに」「穏やかに」

人間研究は面白くて大切!!

Updated: 2014年10月4日 — 6:55 AM

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です