分からないことは何でも聞けば良い?

Pocket

学校の先生から

「分からないことは分かるまで聞きなさい」
「相手が嫌になるほど聞きなさい」

と何度も聞かされてきました。

これを聞かされてきたのは
きっと私だけではないと思うのです。

で、たまに勘違いをする人がいるのです。

これを真に受けて(^^;

教える方としては
単に聞かれるばかりだと始めから嫌になりますw

始めは感謝の気持ちがあるだけで
少しでも教えてあげたいと思います。

ただ、これを繰り替え去られるとね(^^;

ポイントは聞く人が依存しているかどうかなのです。

・聞く人が調べるだけ調べて分からない
・やるだけやって分からない/できない
・どれだけ続けても上手く行かない

など、頑張っている姿勢があるかどうかです。

真摯に頑張っていれば頼まれなくても
手を差し伸べてあげたくなるのです。

お年寄りが一生懸命歩いている姿もそうです。

ただただ依存するのはコンサルやサポートにお金を払えばすみます。

もっと言えば、コンサルやサポートを受けにしても
依存していない人は更に良いコンサルやサポートが
受けられるのではないでしょうか?

だから、まずは何でもやってみる、考えてみる。

何でも聞けば良いと言うものではありません。

———–

「心豊かに」「穏やかに」

人間研究は面白くて大切!!

Updated: 2014年12月18日 — 6:53 AM

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です